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小川勝利ブログ 2010.07.21

見学会と営業

今週は、18日・19日と2日間に渡っての「構造見学会」でした。 現場は我孫子市の根戸で 現在建築中の現場を見学して頂く事で、内部が良く解る。 こだわりの骨組、こだわりの骨太、こだわりの快適な住まいの仕組み。 更に、ミサワホームの創始者の三澤千代治氏をもうならせた、 温度、湿度の管理とそのメカニズム。 大手住宅メーカーが束になっても、我社には勝てない 次の世代に引き継ぐ「変化のできる住まい」 在来木造づくりで、スケルトンインフイルに出来る住宅。 そんな盛り沢山の、「構造見学会」でした。 「ここがその心臓部で」 「ここが私どものこだわりで」 「これが違いで、・・・・」 「ここが・・・」などなど。 ところがお客様の反応は、 「どのぐらいで出来るの?」 「間取りは?」 「ここは何坪?」 「何ヶ月ぐらいかかるの?」 「ここは駅からどのぐらいかかります?」 「買い物にはどこまで行くの?」 「エエと」 「エエとそれは」 「エエとどのぐらいでしょうかね?」 どうもかみ合わないな~。 企画がお客様の求めに合っていないのか? プレゼンテーションがいまいちなのか? ファックスで「貴社にだけ教える、営業のポイントはここだ!?」 と言ったチラシがよく来ますが、それでしょうかね。 以前にA社と競合見積もりで負けた事が有りました。 「あなたの所より、A社の方が我ままを聞いてくれそうだ」 とはお客様の弁。 そう言えば、色々こだわってた同業者や、 技術で売っていた仲間、 人の好かった棟梁、 皆ンな、みんなこの業界からいなくなってしまいました。 お客様に合わせた仕事、提案は絶対的な基本です。 お客様の求めてる事が最優先は、当然です。 でも、外壁塗り替えの時の色柄に、 「エッこれですか?」って、思う時があります。 私もまだまだ職人気質が根強く残ってる所があるンですね。 こだわりも、技術も、人の好さもって言ってると 皆ンなと同じように、この世界から退場なのかな~。 もっとも、社員が一番望んでるかも知れません。 それをサ。   チャン チャン  
おがわかつとし
投稿者 : 小川勝利(おがわかつとし)